末梢循環を促す精油

2024年2月5日


寒いですね。
私が住んでいる群馬県も午前中から雪になりました。
先ほど一回雪かきをしておいたのでまだアスファルトが見えています。
今も降っているけれど水分が多めの雪になったので
思っていたよりは積もっていない気がします。

被災地の方はビニールハウスの中で暮らしている方もいると
ニュースで見たのですが、とんでもない寒さですよね。
一刻でも早く落ち着いた場所に避難できますように。

今日は抹消の血管を拡張させる精油をご紹介します。
寒いと血管自体が細くなり、血流が悪くなって冷えやむくみ、
血圧の上昇などを引き起こします。

抹消の血管を拡張させる代表的な精油は

  • ウィンターグリーン
  • レモングラス

ただウィンターグリーンは毒性も強いのでどちらか一つというなら
レモングラスを勧めます。
レモングラスは冷えやむくみの解消の他にメンタルでは不安やストレスにも対応します。虫よけにもおススメ。
程よいリラックスとリフレッシュ両方に役立つので使い勝手がいい精油です。

末梢血管限定ではありませんが、自律神経に働きかけ
血管拡張する精油としてマジョラムもおススメ。
私は自律神経も弱くて血圧も不安定になりやすいのでマジョラムは
毎日の生活に必須です。

血管を広げるだけでなく、血液の流れを促すものは
レモン、オレンジ、ラベンダーなどがあります。
ローズマリーやペパーミントなども血流を促しますが
これは血管を収縮させることによって流れを産み出すので
高血圧の人はかえって危ないので避けてください。

手足の指先や、お腹のマッサージをするだけでも
温まった血液が全身に巡ってくると思います。
いろんなセラピーツールがありますが
精油は一番薬に近いので即効性があります。

その分、使い方を間違うと怖い部分もあるので
精油の特徴をきちんと知って、今の自分や家族に必要なケアができるようにぜひ学んで欲しいと思います。

********************************

緊急時に役立つ精油と使い方のミニ講座をスタートします。

2月3日から毎週土曜日
14時~15時
各回1500円(協会会員の方は1000円)
ZOOMクラスで毎回1時間

自分で精油をお持ちの方はご用意ください。
精油がなくても参加できます。
推奨する精油はドテラです。

動画でご紹介してきた精油のもっと具体的な使い方を
オンラインでご紹介するクラスです。

2月はアロマのクラスに力を入れます。
3月からはチャクラ
4月からはメディカルハーブの予定です。

その他にもカラーやクリスタル、数秘、占星術などもリクエストで随時開講します。
簡単ストレッチも好評なので、身体を言持ち良くほぐしたい方は
火曜・金曜の14時~15時に開催しています。
参加費500円です。
他の希望日時でも開催可能なのでお気軽にご相談ください。